花桜会
活動報告
  • 活動行事全体
  • 花桜会
  • 学園行事

平成31年度 尚絅中学1年.2年.3年生 高等学校 1 年・2 年生への奨学金授与式

●日時 2020 年 4 月 20 日(月)中止

学校より推薦頂いた、平成 31 年度尚絅中学高等学校生徒の皆様へ「花桜会奨学金授 与式」を4月 20 日に計画致しましたが、新型コロナウイルス感染拡大予防の為授与式 を中止し、6 月 8 日校長先生より渡していただきました。

令和 2 年度も自分らしさ・尚絅らしさを忘れず学校生活を頑張ってください。

「激励の言葉」

本日は、「令和2年度花桜会奨学生」に選ばれましたことを心よりお祝い申し上げま

す。 例年は、花桜会室で花桜会会長様を始め、役員の方々、保護者、担任の先生方と共に

お祝いするところですが、今年度は「コロナウィルスの感染拡大防止」の観点から、学 年主任、コース主任、並びに関係者のみの出席のもと、この授与式を執り行いますこと をご了承ください。

さて、皆さんが、この花桜会奨学生に選ばれたことは、とても誇りに思えることだ と思います。この選考にあたっては、まず学年会で候補になった生徒の中から数名を選 び、審議致します。その後、運営委員会という組織の中で会議を行い、一人ひとりが花 桜会奨学生としてふさわしいかどうかを審議して決定されます。

勉強だけできればいい、部活動だけできればいい、あるいは生徒会活動だけしていれ ばいいという基準ではありません。勉学は勿論、ボランテイア活動であったり、部活動

であったり、 様々な面からみて、他の生徒の模範となる生徒であるかどうかを判断して決定していき ます。つまり、希望したらなれる奨学生ではないということです。花桜会も学校と同じ ように長い歴史と伝統を持っている同窓会です。これからもこの歴史と伝統のある花桜 会奨学生に選ばれたことを誇りとし、残された学校生活が充実したものとなりますよう に祈念し、本日のお祝いのご挨拶と致します。

                               尚絅中学高等学校
                               校長 秦 すみ子



「生徒代表 謝辞」 本日は私たちの為にこのような式を開いていただき誠に有難うございます。

この名誉ある奨学金を頂いた私たちは「尚絅」の生徒としての誇りと自覚を持ち、更に 勉学にいそしみ、花桜会の先輩方に良いご報告ができるようこれからも精進していきます。

花桜会の皆様の益々のご発展とご活躍を心から祈念し、お礼の言葉といたします。

生徒代表 岩﨑寧々